岡崎市の心療内科・児童精神科・精神科 おかざきよろず心のクリニック

児童精神科・心療内科・精神科 おかざきよろず心のクリニック
おかざきよろず心のクリニック
その他のお知らせ
Coming Soon
 休診日のお知らせ
Coming Soon
 デイケア予定表
Coming Soon
 その他のお知らせ

デイ・ナイトケア利用者さんが「オカザえもんのパラ芸術祭」で知事賞を受賞されました。2024.02.08

当院デイケア・ナイトケアに通う利用者さんが、岡崎市社会福祉協議会の開催した「オカザえもんのパラ芸術祭2023 オカザえもんの公募作品展」で知事賞を受賞されました。

こちらの利用者さんは、ナイトケアではコツコツ学習に取り組んでおり、駅伝にも全力で打ち込むなど、様々なことに力を注いでいます。
今回の「オカザえもんの公募作品展」でもその努力と実力を見せてくれました。
受賞おめでとうございます!

オカザえもんのパラ芸術祭
オカザえもんのパラ芸術祭
オカザえもんのパラ芸術祭

文春ムック「スーパードクターに教わる最新治療2024」に
当院が掲載されました。
2023.12.15

2023年11月30日に発刊された、文藝春秋社の文春ムック
「スーパードクターに教わる最新治療2024」にて、当院の岩崎院長が「発達特性」について解説した記事が掲載されています。また、文春オンラインでは、当院のチーム医療としての取り組みや、児童思春期デイケアでの学校連携の取り組みについて取り上げていただいたPR記事も公開されています。
各記事は以下のリンクからご覧いただけます。

文春オンライン(外部サイト) 掲載された記事(PDF版)
PR記事(PDF版)

マイナンバーカードの保険証利用が出来るようになりました
2023.4.27

5月1日から、当院でマイナンバーカードを保険証として利用可能になりました。
受付横に設置されているカードリーダーにマイナンバーカードを置いて、画面の指示に従って受付を完了してください。

※自立支援医療、各種障害者医療費助成、子ども医療費助成、母子家庭等医療費助成等の各種受給者証をお持ちの方は、マイナンバーカードでの受付時もこれまで通り必ず受付に受給者証をご提出ください。

マイナンバーカードの保険証利用についての詳細は、厚生労働省の公式ページにてご確認ください。

文春ムック「スーパードクターに教わる最新治療2023」に
当院が掲載されました。
2022.11.30

2022年11月14日に発刊された、文藝春秋社の文春ムック
「スーパードクターに教わる最新治療2023」にて、当院の岩崎院長が「発達障害(発達特性)」について解説した記事が
掲載されています。また、文春オンラインでは、当院のチーム医療としての取り組みについて取り上げていただいた
PR記事も公開されています。
各記事は以下のリンクからご覧いただけます。

掲載された解説記事(PDFファイル) 文春オンライン(外部サイト)
PR記事のPDF版はこちら

「ペアレントプログラム」を実施しました。2022.8.22

画像

親御さんを対象とした「ペアレントプログラム」を8月7日,8月21日の全2回にわたり実施いたしました。
今回は初めてご両親揃ってのプログラムを実施いたしました。
夏休み中にも関わらず、予定を合わせてご参加いただきありがとうございました。
また不定期に開催いたしますので、参加をご希望の方は診察時にご相談下さい。



※クリックすると画像を拡大できます。

文書料の改定についてのお知らせ2022.4.28

令和4年5月1日より、文書料を改定致します。
患者様にはご負担をお掛け致しますが、ご理解、ご協力をお願い致します。
5月からの文書料はこちら

診断書のお渡しについてのお知らせ2022.4.19

現在、診断書の新規受付が大変込み合っており、最短でも令和4年5月16日以降のお渡しになります。
ご迷惑をお掛けいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

「お父さんのためのペアレントプログラム」を実施しました。2022.01.05

1月デイケア予定表

「お父さんのためのペアレントプログラム」を令和3年11月に第1回、12月に第2回を実施いたしました。
仕事でお忙しい中、貴重な休日を使い、ご参加くださったことに感謝いたします。
また、そんなお父さんを快く送り出してくださったご家族の皆様もありがとうございました。
普段子育ての表舞台に出ないお父さんたちがお互いの生活や状況を伝え合う、とても新鮮な場面になりました。
また希望があれば実施予定です。

詳しくは相談員加藤までご相談ください。 
連絡先:
yorozu.kato.0606@gmail.com

※クリックすると画像を拡大できます。

定時制・通信制高校合同説明会のお知らせ2021.07.24

令和3年8月1日(日)に、岡崎市東部地域交流センター むらさきかんでNPO法人コネクトスポット主催の定時制・通信制高校合同説明会が開催されます。
詳しくはこちらからご確認ください。

子どもたちから美術品をいただきました2020.03.03

当院に通う子どもたちから、素敵な作品のプレゼントをいただきました。
発達障害を持つ子どもたちの中には美術、音楽、文学などの芸術に優れている子どもも多く、職人気質で一つの作品にとことん打ち込んでいます。
そんな子どもたちの素晴らしい美術品を多くの方に知っていただけるよう、これからもご紹介させていただきます。

子どもたちから美術品をいただきました
子どもたちから美術品をいただきました
子どもたちから美術品をいただきました

「ほめかるた」の取り扱いをはじめました2020.03.03

ほめかるた

「ほめかるた」とは、相手に良いところを気づかせてあげられるかるたです。夫婦、親子、友人、同僚…との前向きな会話のきっかけ作りに役立ちます。

「子育てする中で、子供にどんな言葉をかけたら良いかわからない」
「家族の前向きな会話のきっかけになるツールが欲しい」
という周りの声の助けになれたら、という想いから制作されました。

おかざきよろず心のクリニックでは、この想いに賛同し「ほめかるた」の取り扱いを開始しました。受付にて販売しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
価格 : 1,500円(税込)

ホームページをリニューアルいたしました2020.03.03

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、ホームページをより使いやすく快適にご利用いただけるように、ホームページのリニューアルを行いました。

ホームページを活用したサービスを取り入れ、より良い医療を提供してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご相談・ご不明点など、お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください 0564-64-6616 [電話受付時間]
9:30~12:30 / 15:00~18:00
休診日 : 金曜日・日曜日・祝日
または メールでのお問い合わせはこちら
0564-64-6616
〒444-0875 愛知県岡崎市竜美西2丁目1-17 
駐車場20台完備
診療時間 日/祝
9:30~12:30
15:00~18:00

休診日 : 金曜日・日曜日・祝日

©おかざきよろず心のクリニック.
All Rights Reserved.